ドジっ子ガールのクリーニング雑記帳

何かにつけてドジをしてしまう私のブログ。洗濯、クリーニングに関して学んだことをまとめています。

たまには洗濯槽クリーニングをやってみよう

頻繁に使う洗濯機。あなたは、どのくらいの頻度で使っていますか?
私は2~3日に一度のペースです。


一人暮らしだと毎日使うことは稀だと思いますが、家族だと毎日洗濯しないと追いつかないですよね。そうすると、洗濯機もどんどん汚れていきます。


洗濯したばかりなのに、洗濯物から何だか嫌な臭いがする・・・


もしそうなったら、洗濯機がかなり汚れているのかもしれません。洗濯機の裏側を見たら、カビがびっしりなんてことも・・・∑( ̄[] ̄;)


カビの生えた洗濯機で洗濯するなんて、本末転倒ですよね。


ですので、定期的に洗濯機も掃除することをおすすめします。いわゆる洗濯槽クリーニングですね。

 

 

洗濯槽クリーニングのやり方は簡単です。


まずは、スーパーやドラッグストアで、洗濯槽専用の洗剤を購入してきましょう。洗たく槽クリーナーなどの名称で、各社から発売されています。


後は、洗剤の使用方法に従って使えばOKです。


一例を挙げると、

1.電源を入れて、薬剤を全量投入
2.最上部まで給水
3.標準コースで1サイクル(洗濯・すすぎ・脱水)運転

が主な流れです。簡単ですよね(^^)


もちろん、掃除中は洗濯物を入れてはダメですよ。


今は除菌消臭ができるものも増えていて、これを使うだけで見違えるほどきれいになります。安心感も生まれますね。


洗たく槽クリーナーを購入する際は、自宅にある洗濯機に対応しているか(ドラム式でも使えるかなど)念のため確認してくださいね。