ドジっ子ガールのクリーニング雑記帳

何かにつけてドジをしてしまう私のブログ。洗濯、クリーニングに関して学んだことをまとめています。

洋服を洗濯する頻度はどのくらい?

下着は毎日洗濯しても、その他の洋服はどのくらいのペースで洗濯するか気になりませんか?

着るたびに洗うのか? それとも何回か着た後に洗うのか?

洗濯する頻度を友人にも聞いてみたところ、こんな結果になりました。


■ ワンピース

私:2回に1回くらい
毎日洗うのはもったいない気がする。

友人:ほぼ毎回
汗染みとか染みついたらなかなか取れないから。


■ スカート

私:2回に1回くらい
生地痛めそうだし、毎回洗わなくても。

友人:ほぼ毎回
やっぱりいつも清潔なのを身につけたいから。


■ パジャマ

私:3日に1回くらい
冬はあまり汗もかかないし、このくらいでいんじゃないかと。

友人:ほぼ毎日
寝ている間に結構汗をかくって言うし、何日も着るのはちょっと気になる。


ということで、こんな結果になりました。

洗濯の頻度って性格が表れるんでしょうか? 見事にわかれました。


下着と同じように毎回洗った方が清潔ではあるんですが、そうすると生地の傷みも早くなりますよね。お気に入りの洋服の劣化が早くなってしまうのは、ちょっと悲しいんですよね・・・ 

個人的には、毎日洗うのはちょっともったいないかなという気がします。できるだけ長持ちさせたいものです。夏の時期は大量に汗をかくので、さすがに毎日洗わないと不潔ですけどね。