ドジっ子ガールのクリーニング雑記帳

何かにつけてドジをしてしまう私のブログ。洗濯、クリーニングに関して学んだことをまとめています。

家庭でできるシミ落としテクニック

大切な洋服にできてしまったシミ。

これってなかなか落ちなかったりするんですよね。

「優雅にコーヒーを飲んでたら、うっかりこぼしてしまった」
「テレビを見ながら食べてたら、カレーをこぼしてしまった」

なんてうっかりがあったりしますよね。私は何か他のことに気を取られていると、ついやってしまうことが多いです(^^;)

お気に入りの洋服にこぼしてしまうと、めちゃめちゃあせりますよね。慌てて洗濯してみたものの、汚れが染みついてしまって取れない・・・ 

そんな時はどうすればいいか、まとめてみました。


■ コーヒーやカレーのシミを取るには?

台所用の洗剤を使用します。

ワイシャツやTシャツなどは直接洗剤をかけてしまって大丈夫です。洗剤を馴染ませたら、手でもみ洗いをします。

素材が傷みやすいものは少し水で薄めて、綿棒などでトントンするといいですよ。

綿棒では小さい場合は、染み抜き棒を使ってみましょう。割り箸の先にワタを突っ込み、それをガーゼで包み輪ゴムで留めれば、即席の染み抜き棒ができあがります。

その後、水で洗い流します。汚れがまだ残っている場合は、この工程を繰り返します。


■ テレビで紹介されていた染み抜き法

いつだったか、テレビを見ていたら紹介されていたシミ抜き法です。何かのドラマだったと思いますが、名前を覚えていません・・・

台所用洗剤とオキシドールを1:5で混ぜ、それを歯ブラシに含ませます。

しみ抜きをしたい洋服の下にタオルを敷き、トントン叩きます。

最後は何と! タオル側から掃除機で吸引して汚れを吸い取るという方法でした。驚天動地の裏技ですね。


■ 最後は漂白剤

それでも、どうしても落ちない場合は、市販の漂白剤を使ってみましょう。漂白剤は強力なので、目立たないところでテストした方がいいかもしれませんね。

漂白剤を塗る時も、綿棒や染み抜き棒を使っていきましょう。生地に馴染みやすくなります。

それから、ドライヤーの温風でシミに熱を加えます。15cmくらい離して、慎重に熱を当てていきます。10秒もすれば変化が現れてくるので、しっかり注視してくださいね。

これでシミが取れれば、あとは通常の洗濯をすればOKです。



シミを取るにはとにかく時間との勝負! なので、1秒でも早く取りかかるようにしたいですね。